2014年06月11日

毎度の事後報告など

毎度毎度の事後報告・遅筆ブログこーしん!

4月には八代で野外イベントに参加・・・予定が驚きの吹雪で中止(笑)
御坂の桃の花まつりは今年で3回目の出演
KingRatさんのライヴにも出演

5月に入りこれまたいつも呼んで頂いている万力公園awakeマーケットさんに出演

どのライヴも毎度の様に琥珀色のガソリン注入しながらメートル上げて
テンション上がってやっております
(御坂桃の花まつりでは、毎回恒例?のステージ上でヲヂ様からの
にごり酒の差し入れをラッパ呑み呑み演奏でしたw)

新兵器のアンプも重いながらもご機嫌さん
ただでさえ重たくて大きな機材を毎度搬入撤収でフラフラでありますが
更にストイックに荷物を増やしていくという・・・

そんでもって
5月の大事件と言えば


アキバコ雑誌に出る!

ライフスタイルマガジン【晴耕雨読】さんに4ページに渡る特集を組んで頂きました

seikouudoku.jpg

これは既に家宝ものですじゃ
オイラの葬式には棺に一冊入れてもらおう

んで

やって来ました!WAHAHA本舗・ポカスカジャンのオープニングアクト!



なんたってポカスカジャンのライヴですから
お客様皆々様、笑いに来ているわけで
我々始める前から客席温まり過ぎ(笑)

毎度毎度の茶番劇アンコールの後、本物のアンコール頂き
15分の前座時間を大幅に超えてしまいました・・・

楽屋に戻ってポカスカジャンのリーダー大久保さんに、時間超過を詫びたところ
『お客さんがもう一曲希望してるなら、やるのが当たり前!』
と嬉しい一言頂きました。

ポカスカジャンのステージに抱腹絶倒
さすがプロのステージ、素晴らしい、凄まじい、面白い!
勉強させて頂きました

最後にセッションまでさせて頂き


pokasuka.jpg

またまた冥土の土産が増えました、とさ

そして毎回恒例の6月、今年上半期反省会という名の『アキバコ大宴会』
飲んで呑んで呑んで飲んで、呑まれた!
次は12月の忘年会という名の大宴会に向け、小銭を稼がにゃ!

今のところの今後の大きな予定としては
7/5(土)南巨摩富士川町のとてつもなく素敵な場所(三代目現時点未入店)
anuttaraさんにてアキバコ・ワンマンShow!

anuttara.jpg

8/30(土)富山の木こり!本物のブルースマン
WCカラスさんの山梨ツアーのオープニングアクト


WCkarasu.jpg

WCカラス氏HP→http://www.wckarasu.com/

よっしゃ!まだまだ爆走すんぞ!
posted by 三代目 at 09:39| Comment(5) | アキバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

またまた!前座やらせていただきます!



さて!我々アキバコ、またまた前座やらせて頂きます!
WAWAHA本舗 PRESENTS
ポカスカジャンの「この度はお騒がせしますツアー!!」

image.jpg

5月31日(土)
開場18:30
開演19:00
桜座(甲府中央) tel090-6155-9628
前売3,500円
当日4,000円
[出演]
ポカスカジャン(大久保ノブオ タマ伸也 省吾)
OpeningAct アキバコ

先日タマ伸也さんの前座をやらせて頂き、引き続きです!
やるぞぉおお!
皆さん笑いにきて下さい、

今年に入り1月2本、2月に2本、3月1本のライヴを消化して参りました
4月の予定は

4/6(日)笛吹市桃源郷春祭りに出演、八代ふるさと公園ステージにて
4/13(日)同上に出演、笛吹市花鳥の里スポーツ公園ステージにて
両日とも14時頃の予定、入場無料です

私事で言えば、先日初めてYAMAHA SLB-200という楽器でライヴをしました
ウッドベースを使わなかったステージは初めてでしたが、案外ウッドベースと変わらない感触で弾けました
弦のテンションがウッドベースより強いので、弦がビビルのは要練習課題ですが…
運搬、セッティングが楽でハウリングにも強く
天候に左右される野外イベントで今後も使って行く予定

image.jpg

プリアンプは福島県の工房Inner-Bamboo-Electronさんにオーダーで塗装工して頂いた
Dual Bass Preamp For Acoustic Bassistを使用しています


image.jpg

非常に使い易いですね
ピエゾピックアップとコンデンサーマイクのミックスも出来ます
コンデンサーマイクへのファンタム供給も出来ます
SLB200との相性も抜群でした

そしてついついポチリとしてしまった(笑)
PJBのスーパーフライトケースというアンプ


image.jpg

出力250wで重さは15kgと可撤性に優れ、上向きにモニター用スピーカー2発
非常に評判の良いアンプです
届くまで2ヶ月近く待ち状態…早く届け!

posted by 三代目 at 20:24| Comment(0) | アキバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

謹賀新年

いつも通りの遅筆ブログをノロノロ更新致します

昨年もライヴに足を運んで頂いた方々、一緒に出演していただいたバンド各位様
影に日向にアキバコを支えて頂いた諸兄皆様ありがとうございました
本年もよろしくお願い申し上げます

さて、昨年のアキバコTopニュースと言えば
やはりバンバンバザールの前座を勤めさせて頂いたこと!
いやはや最高の一夜でした!

image.jpg

バンバンバザールに出会って15年
あの憧れのバンドの前座が出来るなんて!
本当に音楽やってて
ウッドベースに転向して良かったなぁ・・・としみじみ

最後は我々アキバコも演奏させて頂いているOn The Sunnyside Of The Streetを
セッションで合奏させて頂き、我々アキバコ感極まって号泣(笑)
バンバンさんに心配して頂きました(笑)

いやはや最高の一夜でした!

image.jpg

当夜、バンバンバザールの福島さんに、我々アキバコ最高の称号を頂きました!
『前座の中の前座』
本当に嬉しかったです

さてそんな『前座の中の前座』アキバコ
今年もやります!

あのWAHAHA本舗所属、ポカスカジャンのタマ伸也さんの前座が決定しました!

image.jpg

2月1日土曜日 甲府愛宕町 如月Cafeにて
詳細後日UP致します

私事を幾つか
ウッドベースに転向して4年が経ちました
3年間張り替えなかった弦をそろそろ替えようかと
数えてみたらだいたい60~80本ステージをこなして来たようで
まあ元は取っただろうと
弦はスピロコア→エヴァピラッツェ(これを3年間使用)
全く文句の付け所がありませんでしたので
再度エヴァピラッツェに張り替えます

昨年はアキバコ25本のライヴを消化して来ました
今年も月2くらいのペースで出来たらイイなぁ
頑張ります!

posted by 三代目 at 19:32| Comment(0) | アキバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

