2012年01月01日

ウッドベース、マイナーチェンジ

明けましておめでとうございます

10月のライヴで楽器の側板をぶつけて割ってしまいましたので
12月18日東京まで運び修理の為入院させました

初めての電車での運搬となり、あの巨体を公共交通機関で運ぶ大変さを
嫌と言うほど痛感したのでありました

楽器の購入からちょうど2年になるので、割れた側板の修理と同時に
細部のチェック・修正もお願いしました

リペアマンの方とお話させてもらった中で
話の流れで楽器を寝かせて置くときにどうしても傷が付いてしまう箇所を守るための
『足』を付けて頂くことに

kizu.jpg

↑割れた側板


Ahawx-jCAAAhsak.jpg-large


↑寝かせ傷防止の『足』

写真によって楽器の色ってだいぶ違って見えますね〜

で、店内を色々と物色してるうちに、ピックアップコーナーで気になるモノ発見!

シャートラーという会社の小型コンデンサマイク!
今はリアリストというピエゾピックアップを搭載してますが
マイクなら箱鳴り・胴鳴り・生音をそのまま増幅できるっ!

でお安くして頂けるってことで、ついでに購入(笑)

115553912.v1325310066.jpg

↑駒の隙間にかくれんぼしてるドングリみたいで可愛いコンデンサマイク
シャートラーのStat-B 愛称シャトらん(ムツゴロ風)

これが試してみたら音が良い!
本当に良い!
生音、胴鳴りですよ!

ま、自宅のアンプで小さくしか出してないのですが
大きな音で出すのが楽しみです


今年のライブスケジュール

1月15日(日)
Barフロムサウスウエスト18周年記念ライヴ
テツ&ヤス&ワタイ&マスターバンドの前座として
アキバコ出演

1月21日(土)
インストボッサユニットWaveのサポートベースとして出演
アローンにて

2月11日(土)
爽やかレスカ(Chama♪+ブルース松田+より太+三代目)として出演
ロンズバーにて

2月25日(土)
三代目主催
アキバコ小箱 第一回
ゲスト カメレヲンレコード(ジャズアカペラユニット)
如月Cafeにて

がんばるぞい!
posted by 三代目 at 19:07| Comment(2) | ウッドベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

ウッドベース特訓中

さてさて現在正式稼働中の2バンド

アキバコ
Lino Jazz Select

それぞれライヴが決まっております
アキバコが11月13日
Linoが12月17日

とりあえずアキバコは初ライヴとなりますので、当然全曲新曲ですし
メンバーとの息もまだ合っていません
ギター2本とベースと歌で、ドラムやパーカッションといったリズム隊がおりませんのでベースの責任は重大です

そんな訳で最近はベース猛特訓中

今更…と言われそうですが、今までやったことがなかったメトロノームに合わせた練習を地道にやっております

更に右手のフォーム改造中

憧れのベーシスト、レイブラウン大先生のフォームを見ながら
少しでも近付けるよう右手のピチカートの角度や位置を修正しています

あと弓(アルコ)
ウッドベースの師匠の知人の方から中古で譲り受けた弓なのですが毛の部分を替えてみました

今までは白毛だったのですが、見た目がカッコイイのと、音がワイルドになるということで黒毛に変更しました

新しい毛になって、非常に弾きやすくなりました

いつの日かカッコよく弓弾きでソロなど弾いてみたいものです
posted by 三代目 at 20:18| Comment(0) | ウッドベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

